TOPページに
もどる

ブログ

チャドクガのこと

2018年08月21日

お盆も過ぎて、少し涼しくなったかと思いきや、今日は朝から蒸し暑いですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん気を付けてください。

造園業をされている患者さんからの情報で、すでにチャドクガが発生していて被害にあわれていました。この方は慣れているので、ガムテープで毒針を除去し手持ちのステロイド軟膏を塗って被害を最小限に抑えられていました。素晴らしい初期対応ですね! このチャドクガですが、年に2回発生します。1回目は5,6月で2回目が8,9月です。今回は2回目に伴う症状ですが、1回目に比べると例年被害は少ないことが多いです。はっきりとはわかりませんが、雨や台風の影響で卵や成虫が流されてしまっているのかもしれませんね。風が強いと洗濯物に毒針が飛んできて知らない間にチャドクガの被害を受けることもあります。周囲に毛虫の付きやすい木(椿、さざんかなど)があれば、外へ洗濯物を干すことは避けましょう。

このページの上へ