TOPページに
もどる

ブログ

しもやけ +コロナワクチン3回目

2022年02月01日

大寒もすぎましたが、寒い日が続いています。最近、通勤ランを復活させたところ、急に足のしもやけがでてきました。そういえば昨年も同じでした。ランニングすると汗をかくので、通気の良いランニングシューズの影響で、趾先の熱が奪われしもやけになるのだと理解しています。同じような子供のしもやけが人数的には多いのですが、時々大人のしもやけと思ったら、膠原病に伴う末梢循環不全があります。その特徴としては、指がはれたり、爪のあまかわの部分に小さい黒い点(爪上皮出血点)ができたりします。冷たい水に触れると、指先が真っ白になったり、紫色になるレイノー現象も出ることがあります。もしもそのような症状が出ることがあれば、血液検査をして抗核抗体やその他の自己抗体を調べることによって診断がつきます。もしも、治りにくいしもやけがある場合は、たかがしもやけと思わずに、一度受診されることをお勧めします。

それと、先日コロナワクチンの3回目接種を受けてきました。今までと同じファイザーを打ったのですが、やはり今までと同様に腕の痛みが2日続きました。体も翌日はだるかったので、カロナールも1日は飲みましたが、寝汗を少しかくくらいで発熱はしませんでした。オミクロンによる第6波は感染力はとてつもないですね。今の制度で行くと、周りに濃厚接触者が増えて、仕事に差し支えてくる可能性があります。もちろん、私自身が感染したり、濃厚接触者になると、仕事を休まないといけなくなります。クリニック内は、空気清浄機を各部屋に設置したり、オゾンによる除菌を徹底したり、アルコール消毒、手洗い含嗽、マスク着用などできる限りの対策はとっているつもりです。本当に変わったことはないのですが、これまで通りの対策を続けながら、仕事を続けていけたらと思っています。

このページの上へ