TOPページに
もどる

ブログ

もう花粉症?

2021年01月20日

緊急事態宣言が出てほぼ2週間経ちましたが、コロナ感染者数は減少してきてはいませんね。東京都で目標人数を500人としていては、その後すぐに増加する可能性が高く、100人以下にまで減少させることが重要と感染症の専門家が話していました。年末から急激に感染者数が増えており、日本でも感染しやすいようにウイルスが変異した可能性もあります。私たちができることは、やはり不要不急の外出を減らすこと、3密を避けること、手洗い消毒うがいの感染予防につきます。苦しいですが、何とか踏みとどまるしかないです!

年明けから少し花粉症の症状の方がちらほら見られます。予報でも、昨年の倍ほどスギ花粉が飛ぶ予想です。花粉症は人口の半分がかかっていると言われる国民病です。治療もですが、花粉を出さない杉も現在では開発済みと以前テレビで見たことがあります。しかし、まだその使用面積は非常に少ないとのことで、花粉症が自然に収まる気配は見られません。今年は、コロナの影響でずっとマスク着用の生活が続いているので、ゴーグルなどで目の保護もしながら、内服治療で早めに予防したいところです。2月に入ったら私も飲みだそうかと思っています。鼻炎症状がひどくなってからでは治まりは悪いので、早めの治療を心がけましょう。

 

このページの上へ